<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 24日

本職が日曜日にやる日曜大工

本職なのに日曜日大工

自宅で寝室のベッドを交換して、ベッド高さが変わっちゃったので、ヒマつぶしじゃないけど
ちゃぶ台風テーブルあわてて製作しました!

使う材料は工場に放置で肥やしになったツーバイとレッドシダー。

まずは反りと厚身をプレーナーでそろえて 適当にカッツ!
f0209666_0593150.jpg
f0209666_0583738.jpg


置く場所の幅でそろえて........
次は足の部分を高さを決めてまたまたカッツ!
f0209666_14170.jpg

f0209666_155179.jpg

パーツはたったコレだけ! お粗末だけどシンプルに作るのが意外にテクニックが必要です!
足の固定は表からビスを打たない様に、裏からダボで、オス、メス組&接着オンリーで固定します。
天板は本当はホゾ切りして組むのですが、ツーバイは時間が経つと必ず反りと隙間が出来るのでわざと裏からの当て木だけで組むと意外にステキになります! (当て木はバッチリ固定!)
f0209666_120741.jpg


カサつくとこは、サンディングでツルツル、変に角を落すと安っぽくなるので角と合わせはきっちり出します。
うちの家具の色に合わせて、キシラデコールで調色してサササッとペイントで、はいっ!出来上がり〜

f0209666_1545037.jpg

f0209666_127528.jpg

ココまでの製作時間、一時間ちょっとでした! 

自分のほしい好きな形と、大きさが無いと言う皆様!
この仕事が中々商売にならないので、皆様工場に来て勝手に自分で作っていって下さい!”笑”





搬入後........こんなもん?
f0209666_1373860.jpg






[PR]

by nastyle927 | 2012-01-24 01:48 | Work
2012年 01月 19日

スクーター話

今日はウチの親父が乗ってるスクーターのマフラー交換!

もう10数年乗ってる リード50!

近頃、親父がバイクを出すたびに 家に、どこぞのヤンキーが来たんじゃないか? ぐらいの爆音で
しかも変速もチョットおかしく改造車並の3000rpmストール位にスルドく加速し、更に爆音! 

俺が親父に、それおかしいぞ!と言うと
そんな事ねーよ!バッチリ加速するぞ!だってさ
俺のDNAはここにあったんだ〜って、再確認! 
f0209666_17521021.jpg

も〜サビサビで土に帰る間際でした!
二代目に頼んでた マフラー、ベルト、ウエイトローラーを新品に交換、各種点検&キャブO/Hと
チョットチューニングしたら 超絶好調! 

親父)お〜あんべ いぐなったな〜!んでチョット........
 
通訳(ん〜案配よくなったね〜では!)ってどっかにバイクで消えて行きました。(この辺も俺そっくり)







スクーター話続きで 自分のスクーター2種話。

去年震災直後 
信号は止まり燃料が底をつき、行動は制限され、その起動力を発揮したのが親父のスクーター!

震災翌日は CR250で行動してましたが、渋滞をウッズ並みにかきわけ、交通規制が激しく近道の川を横断など、レース以外でこんな体験滅多に無いけど........考えてみれば.......普段どうり?”笑”
で行く先々でキャブのセッティング&プラグチェンジを何回した事か!ある意味、市街地エンデューロみたいでした。

こんな時、以外にスクーター役立つね〜って実感、で実際、津波等被災現場など移動中、泥や砂地は、まったく走れない事に気付き、今この時もし津波か何かが来たらかなりの確率で逃げられない事を実感。

じゃ〜土の上を走れるスクーターは何? これしか無いよねって事で 
震災直後何日も経ってないのに、ムリを押して ”MF” さんにお願いし燃料も無いのにも関わらず県外から調達してもらいました!
f0209666_18351375.jpg

BW,S100 です。実際のところ、皆さんお気付きだと思いますが、2人乗りで100ccのバイクなのにビックリするくらい遅いバイクで土の上は走れても、このままでは、津波に直線でブチ抜かれ2発目までブチ抜かれる勢いです、ライダーとしては2度ブチ抜かれるなんて、これほどカッコ悪い事ありませんから!”笑” (気持ちの問題ですが)

そこで俺のカスタム魂のムラムラが止まらなく、ヤッちゃいました^^

コンセプトは、ノーマル+普通→平均=$%&=¥Ox.......
そう!コンセプトは、羊の皮をかぶったヤギ!です!”オオカミ”になるには掛かっちゃいますから!$&$

現在の詳細(完成型?)

8256mm3ポートシリンダー(1ポート加工下面1mm拡大)
ノーマルヘット面研+std/tガスケット (ベースG/S 3枚で調整)
28mmキャブ MJ138 SJ35   インマニ+リードバルブ
プーリー/クラッチ/ハウジング/トルクカム NYC チャンピオンkit
トルクカム/スリット直線
ウエイト 6×3 7×3 ボス/フェイス1mmづつ cat  シム3枚で調整
スプリング/クラッチ&センター 50用(弱/弱)
ハウジング 0.8ワッシャー  ベルト ワイド&ロング
赤箱 PG管ノーマル風味 プラグSTD
ノーマルBOX加工 ノーマルスポンジ 分離オイルポンプ使用 負圧コック使用

なんだカンダ、やってないのは ロンクラとファイナルだけ?

f0209666_20112351.jpg
f0209666_20114581.jpg


ここだけの話、避難用爆走仕様車のために、シリンダーピストンは3回 クランクは2回壊しました ”笑”

(仙台空港のとこで焼き付き、6キロ 那智が丘でピストン解ける、5キロ 岩沼でヘット爆発、8キロの数々何回押して帰ってきた事か.......その度、何度と無く警察に職務質問されるも一度も助けてくれませんでした!) 


この仕様で 加速時はウイリーする加速します、ベースで圧縮調整してウエイト変えれば竿立ち仕様にもなります。(でも、それやるとクランクベアリング2回でガタガタです”泣”)

メーター読みでプラマイ10Kmは、ある位かなりインチキですが 巡航で普通に”ぬぬわ”です。
更にそこから 加速で ”ぬふわ”まで行きあとは伸びでもうチョイってとこです。
全開のまま、ず〜っと走れる仕様です!この仕様で今のとこNO焼き付きです〜 でもいつ壊れるか分かりません〜
f0209666_20372245.jpg


           

                  これで 2種ツー 参加してもいいですか!
















追伸

今やってる仕事 昨日から14時間ぶっ続けで印刷してるので PCの前に座りっぱなしの自分のクダラナイお話おつきあい頂き有難う御座いました。


















以前にも紹介したことのある PitLine ヨッちゃん 
f0209666_21144343.jpg

ハイドロリクスの世界記録の持ち主でもありますが、




実はスクーターの 1/32mileの世界記録も持っていて、更にALL JAPAN MINI BIKE RACEのチャンピオンにも輝いてる 実は すんごい人なんです!
[PR]

by nastyle927 | 2012-01-19 20:48 | Culture
2012年 01月 17日

お札納め&最近

一年間お世話になった お札を納めに 愛宕神社に.......どんと際へ.......
f0209666_22202345.jpg

f0209666_22205841.jpg

商売繁盛、交通安全、etc.......newお札に

昨年はいろいろ有りすぎましたから、お賽銭多めにしときましたよ!



国分町の現場の帰り小腹が空いたので 久しぶりにココで
f0209666_22321917.jpg

これ! (左 あんまん 右 肉まん)
f0209666_22325818.jpg

あんまん好き!の俺として、ココのあんまんは凄く美味しかったのに ここまでレベルが落ちてしまったとは.......いくらあんまんの人気がないとは言え、マサカの展開で超ガックリ!それとも長期在庫?
それとは引き換え 肉まんあんまり好きじゃなかったのに 激ウマになってるし!なんだよ!



今の足の状態からして、スタンディングこぎ出来ず しばらくコレには乗れないので......
f0209666_22503575.jpg

ダートジャンプ.フリースタイル チャンピオンバイク スペシャライズド P2cr−mo  
(もう二度と手に入れる事が出来ないであろう?名車)をdonadona...........

代わりに!現在猛烈なトレーニング中の俺! やればやる程、体調不良に見舞われてますが!
AO木さんとの登り勝負を挑むべくこちらに注入!
f0209666_2312167.jpg
f0209666_2324269.jpg

カーボンハブkisiriumu投入! 23c超軽量タイヤ&チューブ! 超軽量チタンキャリパー! 
ー1kg!どーよ! 

こんなやってるけど、立ちコギで来ません......涙........


お求めは 2011 JNCC チャンピオンの この方からよろしくお願い致します。
f0209666_2317536.jpg









[PR]

by nastyle927 | 2012-01-17 23:20 | Culture
2012年 01月 09日

みんな参加してね!

ガルル2月号から掲載されました。
新型CRF250Lの グラフィックコンテストが行われてます。

入賞者には ウランさんと、うちから、そのデザインでデカールを製作してプレゼントいたします!

みんな参加してくださいね〜

f0209666_11343485.jpg
f0209666_11354793.jpg

[PR]

by nastyle927 | 2012-01-09 11:36 | Work
2012年 01月 02日

皆様今年も宜しくお願い致します!

あけまして おめでとう御座います!
昨年中は激動の最中数々の困難を助けて頂き 有難う御座いました。

また皆様のお陰で新しい年に辿り着く事が出来ました、新しい一歩を踏み出したいと思っております
皆様の力添えをお借りしながら更なる努力をしたいと思います。

何卒今年も宜しくお願い致します。
f0209666_20294265.jpg











例年になく年末は慌ただしくやってましたが、家族で作並 温泉
f0209666_20404192.jpg
f0209666_20411238.jpg


元日はいつもの通り 山の神社にお参りして 山の神様にお賽銭を納めに.........
f0209666_20463587.jpg

まだ階段も上れない足ですけど ここまで絶対自分の足で登らなきゃ 今年一年負けてしまうと思い登頂してきました! 
山から見下ろす自分の町が半分くらい無くなってたのにはガッカリしました。


(まだまだ あo木さんには勝負できる足では無いと再確認!でも下りは結構好感触!)


あの日以降始めて山にの登ったな〜 






今年楽しい波乗りと綺麗な海を取り戻せますように SEA LINE!
[PR]

by nastyle927 | 2012-01-02 21:03 | Culture